この度、株式会社セガ・インタラクティブ(以下、弊社)が運営する「maimai動画作成サービス」において、2019年8月24日に第三者による不正アクセスが確認され、Aime/バナパスポート(株式会社バンダイナムコアミューズメント)のアクセスコードを含むお客様情報が最大3,255件流出した可能性があることが判明いたしました。
お客様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、心より深くお詫び申し上げます。

弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止のための対策を講じてまいります。
本件に関する概要と対策につきまして下記の通りご報告いたします。

不正アクセスの可能性が疑われたため、調査を経て2019年8月25日より対象アクセスコードの不正利用対策を順次実施いたしました。
同時に対象アクセスコードの調査をおこない、2019年9月5日までに不正に利用されている形跡はないことを確認いたしました。

■お客様情報流出状況
(1)原因
弊社が運営する「maimai動画作成サービス」に対する第三者による不正アクセス。

(2)情報流出の可能性があるお客様
2017年12月31日までに「maimai MURASAKi」をAimeカードまたはバナパスポートカードまたはおサイフケータイを使用してプレイの上、「maimaiNET」を利用したお客様最大3,255名であり、流出した可能性のある情報は以下の通りです。

・アクセスコード(※)
・「maimai」上のプレイヤー名

なお、お客様のSEGA ID、パスワード、氏名、住所、電話番号等の個人情報は流出しておりません。

※おサイフケータイの場合、Aime利用時とバナパスポート利用時のアクセスコードは異なります。バナパスポート利用時のおサイフケータイのアクセスコードは流出しておりません。

■情報公開について
2019年8月25日情報流出の可能性は判明いたしましたが、必要な対策を講じない状態での情報公開は対象アクセスコードが不正に利用される可能性がございましたので、不正アクセスへの対策および対象アクセスコードの不正利用対策の実施をもって報告することといたしました。調査に時間がかかり、情報公開が遅れたことにつきましても、深くお詫び申し上げます。

■お客様へのお願い(Aime)
(1)Aime対応のゲームをプレイし、現在アクセスコードでゲーム連動サービスにログインされているお客様
不正利用対策により、対象アクセスコードでのゲーム連動サービスへのログインができない状態になっております。対象のお客様にはご不便をおかけいたしますが、SEGA IDおよび外部アカウントでのログインをご利用くださるようお願いいたします。

(2)Aime対応のゲームをプレイし、現在Aimeサービスサイトに登録されているお客様
対象のお客様は、Aimeサービスサイトに登録されているカード/おサイフケータイの登録を解除しないようお願いいたします。不正利用対策により、登録解除した場合、再登録できませんので、ゲーム連動サービスなどをご利用いただくことができなくなります。

■お客様へのお願い(バナパスポート)
(1)バナパスポート対応のゲームをプレイし、現在バナパスポートカードサイトに登録していないお客様
不正利用対策により、対象のカードはお客様のバンダイナムコIDに登録ができない状態になっております(「このアクセスコードは既に登録されています」と表示されます)。

不正利用対策は暫定的な対応となりますので、下記アクセスコード確認ページよりご確認をお願いいたします。

■アクセスコード確認ページ【2019年9月19日更新】

お客様がお使いのアクセスコードが対象アクセスコードかどうかを確認できるページ(以下、アクセスコード確認ページ)をご用意いたしました。
過去に「maimaiNET」をご利用したことがないお客様のアクセスコードは流出しておりませんので、アクセスコード確認ページでご確認いただく必要はございません。

対象アクセスコードと判定された場合は、表示される専用のお問い合わせページへのリンクよりご連絡ください。
新規のAimeカード/バナパスポートカードに無償交換いたします。
また、おサイフケータイをご利用のお客様につきましては、Aime利用時のアクセスコードを変更いたします。バナパスポート利用時のアクセスコードは流出していないため、変更はございません。

対象アクセスコードの場合、所有者ご本人様からのご依頼かの確認のため、直近でプレイしたゲームのタイトル、店舗、日時をご確認させていただく場合がございます。

交換する新規のカードにつきましては、対象のカードと同じ種類(Aimeカード/バナパスポートカード)の標準デザインカードに交換いたします。交換の際、アミューズメントICカード対応カードか非対応カードのいずれかを選択いただきます。アミューズメントICカード対応カードを選択した場合、アミューズメントICカード非対応のゲーム(Aimeバナパスポート)ではご利用いただけませんのでご留意ください。

  • アクセスコード確認ページにつきましてはSEGA IDまたは外部アカウントでのログインが必要となります。
  • 過去にご利用されていたSEGA IDを忘れてしまったお客様は、【こちら】からSEGA ID管理ページのSEGA ID再送信およびパスワード再設定を行い、ログインをお願いいたします。
  • SEGA ID登録時のメールアドレスが使用できないなど、SEGA ID再送信やパスワード再設定が困難なお客様は、新規に取得したSEGA IDまたは外部アカウントでログインをお願いいたします。

この度は多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、改めて心より深くお詫び申し上げます。


本件に関するお問い合わせ窓口
セガ AMユーザーサポート
https://sega.jp/contact/arcade/

※ 「バナパスポート」は株式会社バンダイナムコアミューズメントの商標です。